行ったり、見たり

どこかへ行ったり見たりしたときの記録

3月に行った場所

3月に行った場所を忘れぬうちに

・アンヂェラス

浅草の喫茶店3/17に閉店

たくさん閉店を惜しむ人が来ていました。3時間くらい並んだと思う。

欲張ってアンジェラス(黒)とイチゴパフェとコーヒーを注文。

美味しかった。建築も素敵だったから残念。

 

アミューズミュージアム

浅草にある美術館(3月で閉館)

ぼろをテーマにした展示。

人々が青森の厳しい生活で、繕いながら大切に着ていた布たちの展示は迫力があった。

生活に少しでもいろどりを…と女性たちが繕った布たちはとてもおしゃれだった。

ここも3月で閉館してしまった。もっと行っておけばよかった。

 

・茶屋 あさくさ文七

浅草の落語が見られるカフェ(3月で閉店)

アンジェラスの向かい。落ち着いていてよいカフェだった。

ハヤシライスを注文。コーヒーも美味しかった。通おうとした矢先の閉店。

 

ワタリウム美術館

浅野忠信さんの作品展

待ち時間の合間に台本の裏や書類の裏、封筒などに

ペンで絵を描いていたものがたまったのだそう。

継続は力なり。たくさんの作品たちに圧倒された。

動きのある味のある絵は癖になる。イマジネーションがすごい。

 

NHKスタジオパーク

TNGのワッペンが欲しくて行った。

懐かしい子供番組のアーカイブにくぎ付け(笑)

 

印刷博物館

凸版小石川ビルにある博物館

映像を交えての印刷物の歴史が見られる。

めっちゃおしゃれで見ごたえがありすぎる。

個人的に好きなのは浮世絵錦絵の作業工程コーナーでした。